お父さんが亡くなった。

お父さんが亡くなってから想いを綴るブログです。

8/7 お父さんの初盆

今日はお父さんの初盆でした。

おじいちゃんとお父さんにお盆用のお花をお供えしまして。。



綺麗…癒されますね。お花って。

朝の8:00に御坊さん来られて、もーめっちゃ眠たかったです。笑

ご供養してもらって、8:30には終わってそっから頂いたお供えとか食べまくりましたww

高級お菓子おいしいんですもん。せっかく4kgも痩せたのに…な…。笑


親戚も来てくれて、その親戚のおばさんがすっごーい明るい方で、むちゃくちゃお喋りで(笑)お父さんのこととか、お父さんの田舎事情についてとかお母さんに話してはりました。


お父さん方のおじいちゃん、お父さんが亡くなってから一週間後に亡くなったんですけど…

おじいちゃん92歳?くらいやって、軽い認知症にもなってたみたいで、足も悪くて、お父さんの葬儀には参列できなかったんですね。(私は大阪に住んでて、おじいちゃん福岡の方の島に住んでたので)


田舎のお兄さんが、葬儀から帰ってからおじいちゃんに、お父さん亡くなったこと伝えるとすごい悲しんでたっていうことは聞いてたんですが…おじいちゃん、めっちゃ泣いてたそうで。。おじいちゃんが泣いてるとことか見たこともないし、想像もできなくて。(おじいちゃんいつも眉間にシワ寄せて怖そうな顔してたので。。いま思えばお父さんに似てる…)


お父さんが亡くなったって聞いた次の日におじいちゃん倒れて、亡くなってしまったので、心労がたたったのかな、と。


おじいちゃん、息子2人も亡くしたら哀しくて堪らんよね。子どもが親より早くに逝ってしまうってどんな気持ちなんやろう。

想像してるよりも遙かに辛いんやろうな…


んー…なんか、なんとも言えない気持ちになりました。お盆にはお父さん帰ってきてね。待ってる

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。