お父さんが亡くなった。

お父さんが亡くなってから想いを綴るブログです。

脳出血について

お父さんが亡くなってから、亡くなった原因の脳出血について調べることにした。




脳出血の原因は高血圧が主役であり,脳障害は出血による脳組織の挫傷により多くは不可逆性である。

発症早期の症状の急変は出血増大・再出血によることが多く,血圧管理が重要である。

術前・術後とも上部消化管出血・肺炎・深部静脈血栓症などの合併症により経過が悪化する場合があるため,予防・対処が重要である。


渡部剛也

(藤田保健衛生大学医学部脳神経外科)




だそう。

父の家には2015年1月くらいから血圧計があって、なんでこんなん買ったんやろ?血圧気になるんかな?程度にしか思ってなかったけど、お父さん自身は血圧が高いこと気にしてたんやろうと思うし、なにか体に支障がでていたんかなって今更ながら思う。


んで血圧計の履歴見てみるとまあなんと血圧の高いこと。

170/100これくらいの数値ばっかり出てた。

なんでお父さん病院行かんかったん。まさか死ぬと思わんかった?




お父さんが亡くなってから、親がいなくなることの悲しみと心の痛みと喪失感が半端無いことに初めて気づけたよ。こんなにもこんなにも心にぽっかり穴があくなんて思わんかった。


友だちは優しい言葉は掛けてくれるけど、親が健在の子しか周りにはおらんから、この気持ちはわかってもらわれへんねやろうなあと思ってしまう。




優しい言葉の端々に私にとっては傷つく言葉が並べられてたりして、友人関係見直そうって思ってもーたわ。悪気のない言葉でも、心ない言葉に聞こえてしまうくらい参ってた。


親孝行したいときには親はいないってよく聞いてたけど、それほんまやなあ…って思ったね。

お兄ちゃんは結婚して(離婚したけど)お父さんに孫を見せてくれてほんまにありがとう。

離婚してから、あんまり孫にも会える機会少なくなってて、私もはやく結婚してお父さんに孫可愛がってもらいたいなーっては、思ってたんやけどね。




お父さんの人生、幸せでしたか。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。